--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

さくらをいただきます2015

2015-04-06
150406_1.jpg  150406_2.jpg
4月も第2週に入り、今日は小学校で、明日は中学校で入学式があるそうです。
満開のさくらに迎えられて校門をくぐり、、、というのはすっかり過去の話のようで、入学式のころには散り際のさくらの花びらに迎えられることが多いような気がします。
地球温暖化のせいでしょうか。
各地で行われるさくらまつりも実際の開花・満開日より遅れているケースが多いようです。
特に先週後半から今週前半にかけてはぐずついた天気が続き、今日は花びらが道路を覆っていました。

そんな中先週土曜日は雨予報にも関わらず、朝起きると太陽の光が。
反射的に自転車でお花見に行きましたよ。
花より団子、桜餅(道明寺風)をかばんに入れて。
何も考えずに自転車を走らせたので、向かった先は愛知・大口町の五条川(上左写真)。
お花見シーズンでも比較的快適に走れる川沿いの尾北自然歩道ですが、今年は例年以上に混雑していた気がします。
雨模様の日が続いたからでしょうか。
お昼どき近くに通行しましたが、バーベキューといった宴会をするグループは少なかった気がします。
それでも、さくらを見ながらの桜餅はその甘さが、その美しさが身体に癒やしを与えますね(上右写真)。

150406_3.jpg  150406_4.jpg  150406_5.jpg
それでも自宅に戻るころには薄曇りに。
そして机の上には今週までが期限の青春18きっぷが2回分ありました。
せっかくのさくらの季節、今年もさくらを求めて青春18きっぷを使って出掛けてきましたよ。
今年の行き先は静岡県。
夕刻の浜松駅で有名餃子店の浜松餃子を食して、この日はJR愛野駅(静岡・袋井市)近くのホテルで一泊。
そして、翌朝は歩いて法多山尊永寺(静岡・袋井市)へ。
降りしきる雨の中、長い参道や階段をのぼって本堂でおまいり。
朝から熱心な参拝者がいるなと思っていましたが、ほとんどの人が本堂に向かわず脇道へ。
本堂参拝後に向かうと、法多山名物の厄除だんごを買い求める列がありました。
午前8時40分時点で約30人。
販売開始の午前10時では、最後尾が見えないほどの長蛇の列になっていました。
この日はさくらシーズン限定の桜だんごだそうで。
1箱購入し、自宅に持ち帰って食べましたよ(上左写真)。
ちなみにこの厄除だんご、功徳日(お茶湯日)はお茶だんごになり、特に7月10日のおまいりでは46000日(約125年)のご利益があるのだとか。
(参考 http://hama2.jp/archives/1020417645.html)
あまりあるご利益を求めて、次は7月10日に行ってみたいものです。

JR愛野駅に戻って、再びさくらを求めて東へ。
電車の中でふと頭に浮かんだのが、駿河湾名産の桜えび。
先週末に春の漁が始まったのだとか。
そこで昼食は生桜えびを食べることにしました。
桜えびといえば由比地区(静岡・清水区)ですが、現地での待ち時間を考えると時間が厳しいことが判明。
そこで、静岡駅隣接の飲食街で済ませることに。
しらすで有名な用宗漁港(静岡・駿河区)からも近いですしね。
桜えびのお茶漬けなど目移りしましたが、ここは正統にどんぶりでいただくことにしました。
生桜えびと生しらす、、、ではなく、釜揚げしらす。
天候の影響で不漁となったのだとか。
それでも、生桜えびが食べられてよかったです(上中写真)。
その後少し時間があったので散策していたら、テイクアウトのお寿司屋さんで生しらすと生桜えびを発見。
パック寿司の軍艦の上に。
1貫の生しらす目当てに1000円出すのは… とうらめしそうに見ていたら、その近くで個包装されて個売りされている寿司たちを発見。
その中に生桜えび、生しらす、釜揚げしらすがあったので即購入。
釜揚げと生はこんなに違うのかと実感させられました(上右写真)。
ちなみに、釜揚げしらすより生しらすのほうが5割ほど高いです。

さくらを求めて出掛けたつもりが、文字通り花より団子に。
ですが、さくらをきっかけに美味しいものが食べられて、また厄除けまでできたので団子状態も案外いいものかもしれません。
厄除けの力を信じて、身近に潜む様々な鬼に怯むことなく今年度も目指すべき方向へ突き進んでいければいいな、と桜だんごを食べながら思いました。