
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

路線バスの旅2015 ~岐阜編~

2015-04-22


先月下旬に岐阜バスのキャラクター「あゆか」が発表され、ネット上で話題になりましたね。
三次元で登場したときの顔と胴体の比率に違和感を覚えてしまうのだとか。
確かに間近に見たら身構えてしまいそうなインパクトです。
バス車内やバス停で「あゆか」をよく見かけるようになりましたが、そこに出されている広告は期間限定の1日乗車券。
土日祝日限定ですが、岐阜バス(路線バス)が1日乗り放題で500円だそう。
(参考 http://www.gifubus.co.jp/uploads/post/135/2_1.pdf)
過去には9月のバスの日限定で発売されていたようですが、機会を逃していたので先週土曜日に乗り潰してみましたよ。

なんの下調べもせず名鉄岐阜駅へ、そして岐阜バスターミナルで1日乗車券を購入。
路線図すら調べてなかったので、カウンターに置いてあった岐阜市内路線図だけを頼りにJR岐阜駅バスターミナルに向かいました。
長い行列ができていた岐阜大学、大学病院ゆきには乗らず、その隣で停車中のバスに乗車。

  JR岐阜8:35 → 大野バスセンター9:29 <C39 大野バスセンターゆき>(忠節、政田経由)
    (岐阜市→大野町)

150422_1.jpg  150422_2.jpg  150422_3.jpg
どちら方面に、何時に着くかわからないまま乗車し、徐々に田畑が増えて終点に着くころには周りが田んぼだらけに(左写真)。
真新しいバスセンターには来たバスしかおらず、次のバスまで30分あったので周辺を散策(中写真)。
バスターミナル内には飛騨・美濃さくら三十三選で有名な揖斐二度桜がありましたよ。
季節が遅く多くは散ってしまいましたが、それでも珍しいさくらに出会うことができました(右写真)。
コンビニに行き、二度桜を撮るうちに30分が経過して次のバスへ。

  大野バスセンター9:59 → モレラ岐阜10:15 <穂積駅前ゆき>
    (大野町→本巣市)

混雑すると聞いてやってきたモレラ岐阜でしたが、オープン直後は人が少なかったですね。
1時間ほど滞在しましたが、広々とした通路にある専門店が新鮮で魅力的でしたね。
荷物になるので買い物はしませんでしたが、日を改めて行ってみたいと感じました。

  モレラ岐阜11:12 → JR岐阜11:53 <C JR岐阜ゆき>
    (本巣市→岐阜市)

JR岐阜駅に戻った後は再び迷いつつ、なるべく遠くに行くバスに乗車。

  JR岐阜12:17 → 中濃庁舎13:35 <N72 中濃庁舎ゆき>(岐阜女子大経由)
    (岐阜市→美濃市)
  中濃庁舎13:40 → JR岐阜14:57 <B JR岐阜ゆき>(美濃市駅経由)
    (美濃市→岐阜市)

JR岐阜駅構内で遅めの昼食をとった後、まさかの大野バスセンターゆきに乗車。
路線図を見たら近くにリバーサイドモールがあるとのことで、下車して行ってみたもののすでに廃墟。
ウィキペディアで調べたら5年前の2010年に閉店していたことが判明。
リバーサイドモールゆきの路線バスはあるのに・・・
すぐ近くのLCワールドは営業していましたよ。
演歌歌手が月1回ラジオの公開録音をしているから当然か。

  JR岐阜15:33 → 天神前住宅16:11 <O86 大野バスセンターゆき>(大縄場大橋、加茂町経由)
    (岐阜市→本巣市)
  リバーサイドモール16:56 → JR岐阜17:36 <O JR岐阜ゆき>(加茂町、大縄場大橋経由)
    (本巣市→岐阜市)

夕刻になり、電車賃を節約するため各務原市方面に行くことにしました。
三柿野、鵜沼方面に行くバスがないことから、イオン経由で名鉄駅に行くことに。
イオンモール補助金により、手前のバス停より終点のイオンモールまで行くと運賃が逆に90円安くなり、快速運転のため予定時刻より5分早着という路線バスでは珍しい現象を体験しました。

  JR岐阜18:00 → イオンモール各務原18:33 <快速 イオンモール各務原ゆき>
    (岐阜市→各務原市)
  イオンモール各務原19:30 → 各務原市役所前駅19:44 <各務原市役所前駅ゆき>
    (各務原市→各務原市)

バスを乗り継ぐことで節約できた電車賃は100円。
バスを乗り継ぐと310円かかり、時間も余分にかかるため普段使いできませんが、22時台までイオンモールに行けることを考えると、使い道はあるのかも。

ということで、今回の乗車記録。
 ・乗車距離:約153km(GPS測定)
 ・乗車時間:6時間31分(+遅れ)
 ・通過バス停数:のべ234
 ・通常運賃:4570円

乗車時間が比較的短く、行き当たりばったので連節バス「清流ライナー」には乗車できませんでしたが、それでも普段なら行かない土地を満喫できた気がします。
今回は時間の関係で岐阜市南部、南西部には行けなかったので、5月末までの期間中にぜひ路線バスに乗って訪れてみたいものです。
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://se2nai.blog.fc2.com/tb.php/1004-f012b20f

<< topページへこのページの先頭へ >>
