--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

坂を上って観光地へ

2015-07-31
150731_1.jpg  150731_2.jpg  150731_3.jpg

先週末から水曜日までは1回目の夏休みでした。
例のごとく、毎年7月の夏休みは遠くへのお出かけ。
今年は宮城県へ。
夏休み初日の午前5時半、つまり始発で小牧駅を出発して、3日目午後11時に小牧駅に戻るハードスケジュール。
初日午前9時にはすでに仙台空港に到着していました。

仙台でまず頭に浮かぶのが牛タン。
仙台市街に移動して早々に牛タン定食を食べました。
焼肉でおなじみのペラペラのタンではなく厚かったですね。
それに伴って食事代も厚かったですが。

初日はレンタカーということもあり、一気に足を伸ばして岩手・平泉町へ。
世界文化遺産で有名な町です。
毛越寺の庭を見て、中尊寺金色堂を見て。
中尊寺の手前で車を停めたせいで、急な坂を上って中尊寺に向かいました。
坂の角度が急な分、ヘタな階段をあがるよりきつかったですね。
暑かった日でしたが、東海地方と比べて湿度が低い分過ごしやすかった気がします。
林の中を通ったので、ひぐらしの合唱が印象的でした。

坂といえば、2日目に観光ルートバス「るーぷる仙台」に乗って仙台市街の観光をしたのですが、寄った瑞鳳殿(仙台・青葉区)や青葉山、大崎八幡宮(仙台・青葉区)の階段や坂道が急だったことを思い出します。
その分、仙台城址から見下ろす仙台市街は格別でしたね。
冷えたずんだだんごを食べながら、市内中心部を流れる広瀬川がみせる河岸段丘とその崖の美しさに目を惹かれていました。

そんな名物ずんだですが、ずんだを食べたのは3回。
ずんだだんご×1回、ずんだシェイク×2回。
お土産こそずんだクッキー、ずんだカントリーマアム、ずんだキャラメルとずんだづくしでかためましたが、それでも気付けば定番中の定番、ずんだもちは1回も食べていないことに今気づきました。
他に名物として食べたのは麻婆焼きそば。
焼きそばに麻婆豆腐がかかったものですが、麻婆ラーメン以上にあうことがわかりました。
老舗中華料理屋さんで食べたからかもしれませんが
夕食も居酒屋さんでホヤや笹かまぼこを食べるなど、食を満喫した感があります。
宮城・松島町での昼食では分厚い刺身がいくつも入った海鮮定食も食べましたし(左写真)。
おかげで、旅行前後で体重が約2kg増加していました。

最後の観光は日本三景のひとつ、松島。
嵯峨渓をめぐる1時間40分のコースに乗船。
風光明媚な松島湾とその島々(中、右写真)、そしてウミネコを見ながら過ごしましたよ。
東日本大震災による津波で形が変わってしまった島もいくつかあるようです。
最後のほうはみんな飽きたのか、寝ている人が多かったですが。

最後は仙台空港内のレストランでビール乾杯。
牛タンと笹かまぼこなどのつまみとともに。
こうして長くも短い7月の夏休みは過ぎて行ったのでした。