--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

夜のフライトも粋なもんだ

2015-08-01

1回目の夏休みで仙台に旅行に行った話の続き。
小牧駅午前5時32分の電車に乗って向かったのは、中部国際空港駅。
そう、今回の旅行は行き帰りともに飛行機を利用しました。
早々に旅行が組まれていたので、全日空の旅割75を利用。
片道およそ16000円。
実は全日空(ANAウイングス)を利用するのは初めて、そしてプロペラ機に乗るのも初めて。
今回の機種はDHC8-Q400、いわゆるダッシュ8です(上写真)。
ボンバルディアの機体も初めてでした。
プロペラ機なのでジェット機に比べればうるさいですが、それでも比較的静かな方だそうです。
プロペラのすぐ横の席だったからかもしれませんが。

飛行機自体乗るのが2年ぶり。
その間に規制が緩和され、離着陸時でも電波を発しなければ電子機器のつけっぱなしが可能に。
今回はGPSロガーとGPS機能付きデジカメをオンにして、フライトの全行程を記録しました。
離陸時のスピードは約230km/h、着陸時のスピードも約230㎞/h。
新幹線を歌った童謡「はしれ ちょうとっきゅう」の歌詞で「時速250キロ 飛んでくようだな 走る」とありますが、時速250キロで本当に飛びたつことができるんですね。
長野・下條村付近で安定飛行に入り、速度約600km/h、高度約6800mでした。
座席の関係で富士山は見えませんでしたが、南アルプスを越え、関東平野を抜け、猪苗代湖のそばを通り、宮城県沖の太平洋へ。
比較的山間部を通った気がします。
大きく揺れることもなく、約1時間10分のフライトでした。
 ANA361便 中部7:45 → 仙台9:00

その後は仙台市内で観光をしていましたが、時間が余ったので列車で郊外にお出かけすることに。
乗ったのは今年5月に開業した仙石東北ライン。
仙石東北ラインという立派な名前ながら、実際の距離はわずか0.3km。
JR東北本線とJR仙石線が隣り合っていて、その接続線だから短いそう。
新製されたハイブリッド列車に乗ってきました。
東日本大震災による津波被害により高台に移転された野蒜駅(宮城・東松島市)まで乗車。
移設された東名駅(宮城・東松島市)とともに駅の周りには区画整理中のだだっ広い土地しかありませんでした。
移転に関する復興はまだ道半ばのようです。
今年5月に開通(復旧)したばかりだからしょうがないかも。
とはいえ、車窓からは穏やかな海が見えるばかりでした(上写真)。

そして、仙台からの帰りのフライトは夜。
すっかり珍しくなったフラップ式案内表示機(通称 パタパタ)を眺めていたら、陽が落ちて闇に包まれました(上写真)。
夜のフライトだから景色も見えないし面白くないだろうと思っていましたが、そんなことはなかったですね。
確かに原発30km圏内にほど近い福島・飯館村付近では明かりがまったくなく空から原発被害の一端を感じましたが、フライトするうちに上空から見える夜景は都市部でしかわからないことに気付きました。
一番きれいだったのは、宇都宮市付近。
東京方面に向けて街の光が伸びていくさまが見られましたよ。
あと、ピンポイントでわかるのは高速道路。
特に長野・阿智村付近では、中央自動車道の線だけがうっすらと見える状態でした。
しかも明るくなったり暗くなったり。
そういう意味では夜のほうが人々の生活の営みが直に伝わってくる感じがして、とても面白かったです。
一方で、都市部と地方部での格差も感じてしまいました。

帰りは長野・飯島町付近から着陸のための高度低下を開始。
関東平野の次に上空から夜景が見えたのは、愛知・幸田町付近。
三河湾を渥美半島沿いに半周して着陸したのですが、愛知・田原市付近も明るかったですね。
最大手自動車メーカーの工場かと思いましたが、田原市といえば電照菊の産地。
愛知県は明るいことを実感しました。
 ANA368便 仙台19:35 → 中部20:55

飛行機の場合、晴れていれば昼も夜も空を楽しめて、また昼と夜で違う光景が見られるのが魅力的です。
昨夜は3年ぶりのブルームーン、そして全国的に国際宇宙ステーション(ISS)が見られたとのことで、宇宙から日本を実際に見てみるとまた違ったものの見方ができるのかもしれませんね。