スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

長良川テトラポットに見る水害の記憶

2015-09-12
昨日9月11日は農業の厄日とされる二百二十日。
二百十日の9月1日ともども、台風などの自然災害に注意が必要とされている期間だそうです。
2年前に名古屋市や小牧市などで水浸しになった豪雨は9月7日でしたし、15年前の東海豪雨は9月11日でした。
(参考 http://se2nai.blog.fc2.com/blog-entry-917.html)
今週は愛知県に台風18号が上陸しましたが、勢力が比較的弱かったためか知らぬ間に通り過ぎて行った気がします。
一方で、記録的豪雨となった鬼怒川流域や宮城県では河川の氾濫により多大な被害が出ているということで、被災者の方に心からお見舞いするとともに一日も早い元の生活に戻れることをお祈りいたします。

日本では毎年のように台風がやってくるだけに、水害の記憶は残っているもの。
先日、車で岐阜市の長良川に架かる忠節橋を通っていた時のこと。
信号待ちでカーナビを見ていたら、長良川河川敷の地形がおかしく突起している箇所がいくつかありました。
気になって近くによるとあったのはテトラポット。
河川、しかも中流域にテトラポットがあるのは珍しい気がしました。
気になったので、長良川のほとりに7月オープンしたメディアコスモス(岐阜市立図書館)で調べたところ、このテトラポットは1976年に発生した9・12水害で堤防の外側がえぐられて大きな穴が開いたことから設置されたそうです。
ちなみに、堤防の南側は日本で数ヶ所しかない岐阜特殊堤として有名で、越水の恐れがあるときは畳を差し込める構造のようです。
今まで畳を差し込んだことはないそうですが。

岐阜市内を流れる長良川は長良橋付近を扇頂とした半径6km程度の長良川扇状地を形成しており、また天井川となっているそうです。
そして長良川の西を流れる伊自良川とも相まって、増水時には流域に甚大な被害を繰り返しもたらしたそうで、それが地名になって現在に受け継がれています。
例として、
  ・芥見  芥(あく)は悪の当て字で、川沿いの低湿地のこと。
  ・萱場  カヤ刈り場の意味で、旧長良川(現 伊自良川)氾濫原を指す。
  ・島    古川と新川との川中島に成立した集落。
  ・尻毛  湿気の当て字。低湿地で水が残りやすい土地。
があります。

川に囲まれたこれら地域で特徴的なのが輪中。
岐阜市でも島輪中や則武輪中が形成されていて、実際に集落を歩くと伊自良川への排水場がいくつもあり、また昔ながらの家では石垣でかさ上げされていました。
耕作地も多かったのですが、田んぼではなく畑。
度重なる洪水で砂質土壌となり野菜の生産に適しているのだそう。
枝豆や島大根、早田かぼちゃが栽培されているそうです。
中でも適している野菜が守口大根。
守口大根といえば愛知・扶桑町や岐阜・各務原市が有名ですが、扶桑町では砂質が粗く角ばっているため大根のしまりが悪いそうです。
一方で岐阜市の場合は砂汁の粒度が緻密で丸みがあるため、大根のしまりが良いのだとか。
守口漬を買うときは大根の産地も吟味したいものです。
ちなみにどちらの地域も共通しているのが養蚕業がさかんだったこと。
岐阜市島地区は岐阜県一の養蚕の村だったそうです。
逆にいえば養蚕業でしか生計がたてられない地域だったのかもしれません。
現在では長良古川や長良古々川が改修され、跡地に世界イベント村ぎふ(メモリアルセンター、長良川国際会議場など)やぎふ清流文化プラザなどの公共施設が建設され、市街地に伴う宅地開発が行われ、昔の名残は少なくなっていますが。

高温多湿で数多の河川を持ち水資源が豊富な国、日本。
先述の忠節橋から岐阜・関市まで長良川右岸堤防道路をドライブすると、清流・長良川を実感します。
途中、長良地区では道路沿いにぶどう園が広がるなど走っていて楽しい地域です。
これも長良川の扇状地地形が与えた恵み。
自然が見せるさまざまな素顔を上手に活用して、自然と環境と人間が共存共栄できる生活が続けばいいなと思います。

※本記事の参考にした文献
 ・岐阜県大地理(1940年、岐阜縣教育会)
 ・岐阜県地理地名事典(1978年、岐阜地理学会)
 ・角川日本地名大辞典 21岐阜県(1980年、「角川日本地名大辞典」編さん委員会)
 ・しま(1981年、岐阜市立島小学校「しま」編集委員会)
 ・わたしたちの岐阜市(2011年、岐阜市小学校社会科研究会)
スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://se2nai.blog.fc2.com/tb.php/1027-d56cb320

<< topページへこのページの先頭へ >>
