スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

例年なことをして過ごす一日

2016-01-13
160113_1.jpg  160113_2.jpg

1月も早いもので、もう13日。
普段の生活(仕事)が始まって2週間。
正月ボケも1日でおさまり、すっかり日常に戻ってしまいました。
残る正月の行事といえば、お年玉つき年賀はがきの当せん番号発表くらいでしょうか。

新年気分がおさまった先週土曜日は初詣に行ってきました。
例年のごとく行ってきたのは、豊川稲荷(愛知・豊川市)と熱田神宮(名古屋・熱田区)。
正月三が日が寝正月で、最初の週末に初詣が定番になりつつあります。
名鉄電車フリーきっぷとクーポン券などがついた「とよかわお参歩きっぷ」(3300円)を使って、まずは豊川稲荷へ。
1時間以上乗るので、ミューチケットを購入して特別車で移動。
もちろんパノラマスーパーの1番前の展望席です。
近年めっきり鳴らす(聴く)機会が少なくなったミュージックホーンが、しかもフルコーラスで4回聴けて満足でした。
こんなに聴けたのは、隣の席にいた小さな子どもの声が1階の運転士に聞こえていたからかもしれません。
ただ、残念なことに乗っていたのは快速特急、乗換駅の国府は通過して豊橋まで乗り越すことに。
そこからJR飯田線で豊川駅に向かいました。
多くの人が降りて、多くの人が向かっていたのは豊川稲荷へ続く商店街。
例年通りの賑わいを見せ、行列のできるいなりずし店もありましたね。
狐塚をはじめとしたお参りをして、正午の鐘をつくお坊さんを見て、甘酒を飲んで、、、知らず知らずに縁日を楽しんでいました。
かなり久しぶりに飲んだ甘酒、少量なら美味しいことがわかりましたよ。
他にも肉まんならぬちくわまんを食べたり、稲荷ずしに似せた洋菓子(左写真)を食べたりと、正月太り解消とは真逆の方向に進んでいました。
そんなこともあって、きょう体重計にのったら1kg太っていました。。。

その後は熱田神宮へ。
豊川稲荷の人出も多いなと思いましたが、熱田神宮はさらに多かったです。
20分1000円のコインパーキングも満車でしたし。
待ち時間なくお参りできましたが、普段は空いていて憩いの場なスターバックスは満席、パレマルシェ内の喫茶スペースも満席などでお参り後は、早々に神宮前駅周辺を離れてしまいました。
それにしても、水道設備が壊れてトイレが使えなくなった神宮東門前のセブンイレブン、いつになったら治るのか気になります。
年末から10日以上使用不能で大丈夫なのか、他人事ながら心配になります。

ここまで終わって午後3時。
せっかくのフリーきっぷ、足を伸ばしてセントレアにも行ってきましたよ。
例年なら風が強すぎてデッキで飛行機を眺めるのも拷問な季節ですが、この日は風が弱かったですね。
今シーズンはまだ伊吹おろしがきていないとか、やっぱり暖冬の影響でしょうか。
それでも僕には寒すぎたので、足早に建物内に引き返しました。
イルミネーションの規模も今年は小さかったし。

無意識のうちに例年通りな一日を過ごすことってありますよね。
思わず1年前と比べて全然進歩していないなと嘆いてしまいますが、そうした例年通りの中にもちょっとした違いを見つけ楽しむことが次の進歩に繋がるのかもしれません。
と、おみやげ引換券でもらったいなりずし(右写真)を家で食べながら思ったのでした。
スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://se2nai.blog.fc2.com/tb.php/1044-54b603f8

<< topページへこのページの先頭へ >>
