スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

迷鉄の迷列車に乗って

2016-02-17
160217_1.jpg  160217_2.jpg

先週日曜日はバレンタインデーでしたね。
2月14日は日曜日でしたが、今年は義理チョコ推しだったようです。
職場では娘さんと一緒にチョコレートを作ったというお父さんもいたようですが、同じ小学校の想いを寄せる男子に渡すかと思うと内心複雑でしょうね。
ちなみにクックパッドのサイトを見ると、チョコレートマフィンを作って贈る女性も多いそうですよ。
お菓子が作れる女性ってキュンとしますよね、妄想ですが。

そんな日曜日は所要で夜遅くなり、岐阜市内で夜を明かすことに。
月曜に有休をとったせいか、寝る前にお茶を飲みすぎたせいか、全然寝付けませんでした。
起きたのは午前5時すぎ。
寄り道せずに小牧に戻るのはもったいないなあ、と思いながら電車の乗り換え案内を見ていると、名鉄岐阜駅からは休日には見られない個性的な行き先がたくさんありましたね。
無駄に大まわりしている行き先とか。
せっかくの平日の1日フリー、個性的な電車に乗って行けるところまで行ってみましたよ。

名鉄岐阜駅に着いたのが午前6時すぎ。
各務原線の発車案内を見ると、吉良吉田や豊橋、河和と方向がまったく違う電車が3本(左写真、右図)。
「岐阜発犬山経由豊橋ゆき」って、おそらく名鉄最長列車なのでは、、、
と思いましたが、ホームに停まっていた吉良吉田ゆきに乗って最後まで乗りつぶすことにしました。
最近、電車に揺られて過ごす"修行""苦行"から縁遠い生活をしていますし。
ちなみに後でネットで見て知ったのですが、この列車は意味不明な列車として一部で話題だそうです。

見どころとしては、
  ・三柿野駅でミュースカイ(三柿野始発)の退避、堀田駅で特急の退避
  ・3回の種別変更(岐阜~名古屋:急行、名古屋~鳴海:普通、鳴海~新安城:急行、新安城~吉良吉田:準急)
  ・新鵜沼駅で前に6両連結
  ・普通電車で最長の8両編成
  ・8両と長いので、岐阜から来た2両では降りられない駅多数(呼続~本星崎)
  ・岐阜駅で「吉良吉田ゆき」と書いてあるのに、岐阜発の2両編成は途中の鳴海駅で切り離して「普通 豊明ゆき」に変更
  ・鳴海駅で切り離している「急行」吉良吉田ゆきが「急行」豊橋ゆき(岐阜発犬山経由)に追い越される
  ・鳴海駅で追い越した「急行」豊橋ゆきを新安城駅で追いつく
  ・特別停車2回(豊明、北安城)
だそうです。
自分で書いておきながら、自分でもワケわかんなくなってきました。
特別停車、特別通過、種別変更を日常茶飯事に経験してしていても混乱しているので、初見者殺しといったところでしょうか。

眠くてウトウトしていたら、知らぬ間に「普通 豊明ゆき」になっていました。
途中の前後駅で後続の急行に乗り換えて新安城駅で待っていたら、「普通 豊明ゆき」だった電車が新安城駅から「準急 西尾ゆき」として復活するではありませんか。
岐阜から乗った電車の車両番号と新安城から乗った電車の車両番号が同じ「3114」でしたし。
で、やっぱり同じ席に座って西尾までいくことに。
西尾駅まで来たのはいいものの、相変わらず眠いしやることないし、寒いしで駅を降りることもなく小牧まで帰りましたとさ。
フリーパスを買っていたのに、もったいなかったです。

なお、電車内ではラジオを聴いて過ごしていたのですが、場所に寄ってクリア度が違いましたね。
昨年放送を開始した東海ラジオの「ワイドFM」を聴いていたのですが、
  ・岐阜市 :比較的クリアに聴こえる
  ・各務原市、犬山市、扶桑町 :雑音で聴き取れないときがある
  ・江南市、岩倉市、北名古屋市、名古屋市、豊明市 :比較的クリアに聴こえる
  ・刈谷市、知立市、安城市、西尾市 :雑音で聴き取れないときがある
といった感じでした。
エリア限定で仕方ない部分がありますが、それでもAM放送と比較したら格段に雑音が減ったような気がします。

話を元に戻すと、なぜこのような迷列車を仕立てたのかわかりませんが、合理化や効率化を進めた結果、列車の余裕度がなくなったせいなのかもしれません。
無理が通れば道理が引っ込むみたいな。
仕事では効率化を図ることは大切ですが、だからこそせめてプライベートな時間は寝不足といった余裕度を下げる行動は慎みたいと思う今日この頃です。
スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://se2nai.blog.fc2.com/tb.php/1048-ce6635b3

<< topページへこのページの先頭へ >>
