スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

浮かれた2月29日

2016-03-02
今週月曜日は4年ぶりの2月29日。
ウィキペディアによると4年前は東京スカイツリーが完成したり、名古屋地区では交通プリペイドカード「トランパス」が利用終了になったそうです。
特別な日だと思いがちですが、2月29日生まれの有名タレント・峰竜太さんのブログではそのことについて一切触れていないあたり、当事者にとっては普通の平日だったのかもしれません。

2月29日とはまったく関係のない僕にとっては2月の平日が単に1日増えたわけで、なんだか損しているような気がしたので(笑)、直感的に有給休暇をとってしまいました。
実際は確定申告書類を作ったり、提出していたわけですが。
それも1時間ほどで終わってスマートフォンでニュースサイトを見ていると、2月29日は富士急の日とか、にんにくの日とか、肉の日とか書かれていました。
4年に一度の2月29日を楽しんでもいいかなと思ったのですが、さすがに富士急ハイランドや富士急行に乗るには遠すぎますね。

そこで、残り2つを行うことに。
にんにくの日と肉の日。
ちょうど確定申告会場である小牧市民会館の近くに、にんにくを扱ったラーメン屋さんがあったので昼食時に行ってきました。
にんにくゴロゴロらーめん。
スープ一面にスライスされた揚げにんにくと、にんにくのかけらが浮いていましたよ。
もちろん麺や野菜はあったのですが、ふと気付くとにんにくのかけらが出てくるありさま。
食べ終わるころには臭くなるのかなと思っていましたが、自分の中では意外と臭くなかったです。
あくまで自分の中だけですが。
これが生にんにくだったら、また違った展開だったのかもしれません。
ちなみに今ネットで調べたら、にんにくは強力な殺菌作用のため食べ過ぎてもいけないようです。
1日1かけらが理想だとか。

続いては肉の日。
毎月29日が肉の日のはずですが、2月29日は思えば朝・夜が自分の中の肉の日でした。
朝食は"畑の肉"、大豆が使われている、納豆と煮豆パック。
そして夕食は"海の肉"を直訳した、シーチキン。
かなり久しぶりにシーチキンを買ったのですが、知らないうちに進化していますね。
缶切りどころかフタがシール状になっていて、手や口を切ることがなくなっていました。
中身についても塊状の昔と違って、やわらかくほぐれていたり。
しょうゆ味もしみていました。

まんまとメディアの戦略にのって浮かれてしまった2月29日。
今日までは違って、明日からは一気に春めくようで思わず浮かれてしまいますが、今年の春は特に地に足がついた毎日が過ごせればいいなと思います。
スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://se2nai.blog.fc2.com/tb.php/1050-3089e7f8

<< topページへこのページの先頭へ >>
