スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

こんな時代だからこそ自販機を見直したい

2016-04-20
先週木曜日に発生した熊本地震から明日で1週間。
復興はおろか、収まることなく連日震度5弱以上の地震が発生することに、遠方ながら不安になります。
まずはこれ以上の被害が拡大しないことを心から願うばかりです。

大規模災害対策のひとつとして挙げられるのが、街中にある自動販売機。
一部の自販機では災害発生時に中身が開放されるというステッカーを見ますが、今回は機能したのか個人的に気になります。
開放されるのが飲みものだけでなく、パンなどの食べものもあれば災害発生初期の食糧事情の混乱は緩和されるのかも。
平常時に採算があうのか疑問ですが。

現代では24時間営業のスーパーやコンビニが増え競争が激化したことで、飲みものの自販機でさえ使う機会が減った気がします。
ましてや量が少なく値段が高くてマズい調理自販機は使いません。
というより、調理自販機は絶滅の危機に瀕しているとか。
東海地方では数年前まで愛知・一宮市でうどん・そばの自販機がありましたが、閉店に伴い撤去。
(参考 http://se2nai.blog.fc2.com/blog-entry-640.html)
一昨年は山口県までうどん自販機を求めて行ったっけ。
(参考 http://se2nai.blog.fc2.com/blog-entry-975.html)

160420_1.jpg  160420_2.jpg
ネットで調べたところ、愛知県から一番近い調理自販機は京都・舞鶴市にあるとか。
青春18きっぷ最終日の4月10日、1回分余っていたので片道7時間かけて行ってきましたよ。
最寄駅から歩くこと30分、着いた先のドライブインは先客がたくさん。
どうやらテレビで紹介されていたらしく、年季の入ったドライブインに似つかわしくない家族連れや女性グループもいました。
みんなお目当てはうどん、そば、ラーメン自販機(上左写真)。
250円入れると、約27秒後に湯切りをした麺が出てくるというもの(上中写真)。
機械ながらの安心の美味しさといったところでしょうか。
行ったこの日は機械トラブルがあって、装置の中が見られるという貴重な機会に遭遇しました。

160420_3.jpg  160420_4.jpg  160420_5.jpg
正直なところ、うどん・そば自販機に懐かしさは感じません。
大人になってから知ったから。
子どもの頃からあったものに対して懐かしさを感じますよね。
見た瞬間懐かしいと心を奪われたのが、ハンバーガー自販機(上左写真)。
通っていたスイミングスクールの自販機で見たことはあるけど、買えなかったあのハンバーガー。
大人になった今だからこそ気にせず買える、これぞ大人買い。
ニキシー管であと何秒かの表示はないけれど、加熱中のランプが点灯しているのがポイントです。
出てきた小さな白い箱から出てきたのは、美味しくなさそうなハンバーガー(上中写真、上右写真)。
でも、実際はハンバーガーチェーン並みの美味しさでしたよ。

160420_6.jpg  160420_7.jpg  160420_8.jpg
その他にも、カップラーメン自販機(給湯口があるのがポイント・上左写真)やガム自販機(上中写真)に猛烈な懐かしさを感じましたね。
さすがに食べませんでしたが。
他にも筐体ゲームとしてパックマンやインベーターゲームっぽいものまで。
昔もゲームしなかったので、今もやっぱりできません。
クレーンゲームの景品にコダック社の使い捨てカメラ(27枚撮り)とか、もはや貴重品としての価値が出そうなものもありました。
あと、30円を入れて装置から音楽を流せる装置もありました。
テレサ・テンとか野口五郎など、全297曲。
「やっぱ好きやねん」のやしきたかじんが入っているあたり、関西地方を感じさせられました。

調理自販機は夜勤の工場勤務者のための福利厚生から始まったそうです。
温かい食べものを提供するためだとか。
24時間眠らない現代になったからこそ様々な場面で需要があるわけで、自販機、特に調理自販機の進化に期待し、新しい形で調理自販機を楽しめたらいいなと思います。
スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://se2nai.blog.fc2.com/tb.php/1056-e20519ff

<< topページへこのページの先頭へ >>
