スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

快適なスピードでつなぐミュースカイ

2016-06-14
160614_1.jpg  160614_2.jpg

先日、財布の整理をしていたときのこと。
最近プライベートで名刺をもらう機会が多くなったので、それらを選別していたのですが、そのときに出てきたのがミューチケット引換券(平日昼間、土日限定)。
4月に大切なお客様が名鉄電車で来られるということで3枚用意していたのですが、出しそびれて財布に入ったままになっていたのです。
期限は6月13日。
このままでは紙くずになるだけなので、5月21日にまず1枚使いました。
せっかくの特別車、駅のホームで紙コップコーヒーを買って乗車したのですが、折しも伊勢志摩サミット特別警戒の真っ只中。
特別車でも、降りた名鉄名古屋駅でも飲み終えた紙コップを捨てられないという事態を経験したっけ(左写真)。

そんなわけで、残り2枚は伊勢志摩サミットが終わった6月5日に使うことにしました。
どうせ乗るならミュースカイ。
今年4月からミュースカイ車内などで訪日外国人向けの名鉄フリーWifiおよびドコモWifiが使えるようになったとのことで、今回は両方とも試してみることにしましたよ。
(参考 http://www.ntt-bp.net/articles/news/?p=3832)
ネットで調べものもしたかったし。

乗車時間や乗車人数、運行区間、列車速度によって通信スピードが大きく異なる可能性を考慮して、色々な時間のミュースカイに乗車しました。
今回の測定条件は以下の通り。

【測定日】 2016年6月5日(日)
【測定対象Wifi】 Meitetsu Free Wifi(以下、名鉄)、docomo Wifi(以下、ドコモ)
【使用機器】 スマートフォン(SO-04E)、タブレット(F-02F)
【使用アプリ】 スピードチェッカー Ver.2.0.73
【対象ミュースカイ】
  ・三柿野6:34 → 名鉄名古屋7:20 → 中部国際空港7:48 (唯一の三柿野発ミュースカイ)
  ・名鉄岐阜10:22 → 名鉄名古屋10:50 → 中部国際空港11:18
  ・中部国際空港10:37 → 名鉄名古屋12:06 → 新鵜沼12:38
  ・金山15:24 → 中部国際空港15:48
  ・中部国際空港 → 名鉄名古屋18:06 → 新可児18:58 (犬山まで新鵜沼ゆきと併結)
【測定箇所】
  ・常滑線 :常滑、新舞子、太田川、大江駅付近
  ・名古屋本線 :名鉄名古屋駅地下区間、新清洲、妙興寺、笠松駅付近
  ・犬山線 :上小田井、扶桑駅付近
  ・各務原線 :名電各務原駅付近
  ・広見線 :富岡前駅付近
【測定順序】 名鉄WifiとドコモWifiを交互に測定した。同時測定は行わない。
【その他】 列車速度はGPSロガーを使って測定した。

測定結果が右図になります。
東海地方の列車内Wifiができるのはミュースカイのほかに、東海道新幹線(N700系)・近鉄特急「しまかぜ」がありますが、新幹線の通信速度は使い物にならないほど遅く、「しまかぜ」はそもそも予約がとれないので、列車内Wifiはミュースカイが初めて。
新幹線並みに使い物にならないかも…と懸念していましたが、初めて測定した名電各務原駅では、7~10Mb/sというハイスピード。
朝6時台だし、時速43kmだし、、、と思っていましたが、ミュースカイが時速120kmの本気を出す太田川駅での通信スピードは終日1Mb/s以上(だいたい3~5Mb/s)と、ミュースカイ車内Wifiは使い物になることがわかりました。
ミュースカイの列車速度は通信スピードに関係ないのかも。

名鉄WifiとドコモWifiを比較すると、総じてドコモWifiのほうが通信スピードが速いという結果となりました。
一番遅かったのが、名鉄Wifiの0.51Mb/s(上小田井駅付近、18:14測定)。
その時間を除けば1Mb/sを超える結果で、無料ながら名鉄Wifiもミュースカイなみに快適に使えることがわかりました。
1回あたりの接続時間が60分なのがネックで、全区間使い続けるにはこの60分は微妙な時間だったりします。
それでも、静かなミュースカイでするネットはとても捗るもので、特に神宮前~中部国際空港のノンストップ区間ではオフィスで仕事をするかのように集中でき、気付いたら空港連絡橋だったり。
実際はネットテレビの動画を観ていましたが。
ミュースカイに1日乗って、人気アニメ「ラブライブ!」の魅力が少しわかった気がします。
スクールアイドルユニット「μ's」が、「ラブライブ」という大会の本選出場を目指すアニメというところまではわかりました。
昨年末に紅白歌合戦に出場し、今年4月にはμ'sのラストワンマンライブが終わってかなり今更感がありますが、自分の中では少し気になりはじめた存在です。

1日に5回もミュースカイに乗ることは今後ないと思いますが、"時間を味方に"できるミュースカイに乗車するときは、車内の過ごし方も味方にできるようWifiも有効に利用したいものです。
スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://se2nai.blog.fc2.com/tb.php/1061-4c974ce4

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。