スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ひとりよりふたり、岐阜で始まる新生活

2016-09-24
2016年9月23日。
なんでもないこの日、僕の区分が大きく変わりました。
未婚から既婚へ。
2016年9月23日午前9時30分に婚姻届が受理されました。

この半年ほどは結婚に向けた動きで休日は大忙し。
結婚式はどうするか、新居はどこにするか、などで頭とネットをフル回転する日々でした。
ひとつひとつが重要なイベントですし、お金も大きく動くし。
独身時代はクルマもない、テレビも電子レンジもない必要最小限の設備で生活していましたから、それらを揃えるのに時間がかかりました。
現在進行形ですが。
選ぶのが楽しい、とよく言われますが、こなさねばならない課題が多すぎて苦痛に感じるときもあります。
後から振り返ればこれも良い思い出なんでしょうが。
最後の独身生活を満喫するなんてことは夢のまた夢なのかもしれません。

ということで、7月23日クルマを買いました。
ホンダのシャトルハイブリッド。
ステーションワゴンで荷物がたくさん入るのに加え、後部座席を倒すとフルフラットになって車中泊できる仕様。
引っ越しに大活躍。
折りたたみベッドですらラクラク運搬できましたよ。
ちなみにこの折りたたみベッド、当時500円で買ったのですが、7年後に同じリサイクルショップに売りにいったら300円でした。
洗濯機以外は専門業者を使わずに運びました。
フルフラット機能はまだ使ってないですが、これからの気候の良いシーズン、車中泊ではなくても一度使ってみたいですね。
グッズを揃えるところから始まりますが、楽しみながら選べることができればいいなと思います。
納車から2ヶ月、現時点で2000kmほど走りましたが、平均燃費が21km/L。
日によって24km/Lを記録するなど、さすがハイブリッドを感じさせます。

そして8月下旬、7年住んだ小牧市から岐阜市に引っ越しました。
長良川鵜飼で有名なあの街です。
岐阜城や伊奈波神社といった日本遺産や長良川競技場がほど近い、利便性の高い地域に住むことになりました。
でも、職場は小牧。
バスと電車を乗り継いで、最速で1時間半。
乗継ぎが悪いと2時間近くかかるときがあります。
この片道2時間は妥協の・・・、いや愛情の産物なんだと思います(笑)。

8月下旬に職場に住所変更届を出して、そのついでに入籍することを報告。
あまりにサラッと唐突に言ったためか、"籍を入れる"の意味を理解するのに時間がかかったようで。
言葉が出ない周りの静けさが印象に残りましたが、それも一瞬。
昼休憩を挟んだ午後には様々な部署に話が広まっていました。
ウワサ話の伝達スピードの恐ろしさを感じましたが、勝手に既成事実化していくのでラクでもありました。
直属の上司には半年ほど前に話していたのですが、決して口を割らず、内情を知っていながら無意味に有給休暇消化を促す三文芝居を演じてくれたなど、信頼がより高まったことは言うまでもありません。
一方で年配の偉い方の中には話を聞いた瞬間から、会うたびに小指を突き上げて「(恋人とは)どうかね?」という人もいるわけで、人柄の違いが明確に表れますね。

婚姻届を出して33年と5日の独身生活に別れを告げた後は警察署で免許の書き換え、そして銀行や携帯電話の苗字変更などをしていたら午後4時に。
写真屋さんで記念写真をとって、結婚1日目が終わりました。
まだまだ構築途中の新居で、まだまだ始まったばかりの新婚生活(同棲は10月から)。
人生の墓場とか、一生養う義務のある借金を背負ったとか言われますが、それでも一生を寄り添いたい、守り抜きたい相手がいるわけで、振り返った時に幸せだった何気ない毎日だったと思える結婚生活にしていきたいと思います。
ここにいたるまでに、本ブログの読者をはじめとして本当に多くの方々の支えがあり、特に家族や親類のきずなを感じることができました。
先週迎えた34歳の誕生日には両家でお寿司を振る舞ってもらって、一日中お寿司ばかり食べていました。
失礼ながらこの場を借りて、皆様のこれからもますますのご指導、ご鞭撻のほどお願いします。

最後に。
名鉄の主な駅に貼られているアニメーションのポスター。
立場が近いだけに光景がリンクしてしまい、毎日の通勤で見るポスターながら毎日のように見てしまっています。
(参考 http://www.meitetsu.co.jp/files/ir/slogan/)
スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://se2nai.blog.fc2.com/tb.php/1071-905c95be

<< topページへこのページの先頭へ >>
