--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

北陸地方で輝く列車たち

2015-03-06
先週末に北陸地方へ雪を見に行った話の続き。
来週の北陸新幹線延伸に伴う並行在来線の第3セクター移管に伴い、廃止される列車がいくつもあります。
その列車たちの勇姿を見るのも旅の目的のひとつでした。

まずは、名鉄で小牧から各務原線経由で新羽島駅(岐阜・羽島市)へ。
  小牧7:30 → 犬山7:47 (普通 犬山ゆき)
  犬山8:00 → 岐阜8:31 (急行 岐阜ゆき)
  岐阜8:38 → 笠松8:42 (急行 豊橋ゆき)
  笠松8:55 → 新羽島9:17 (普通 新羽島ゆき)

そこから東海道新幹線で米原駅(滋賀・米原市)へ。
走行中に、この後乗った名古屋始発の「特急 しらさぎ」を追い抜きましたよ(上写真)。
  岐阜羽島9:32 → 米原9:45 (ひかり503号 新大阪ゆき)

150306_2.jpg  150306_3.jpg  150306_4.jpg
米原駅では予想以上の降車客で混雑していました。
そして降車客の多くが「特急 しらさぎ」(上左・中写真)へ乗り換えたため、自由席はデッキまで人があふれていました。
1週間前にきっぷを購入したのですが、そのときにはすでに満席でしたからね。
途中の敦賀駅(福井・敦賀市)でだいぶ混雑が解消し、なんとか座席だけは確保できましたが。
相席となった親子は鉄道ファンのようで、富山ライトレールに乗って日帰りで名古屋に戻るのだとか。
このように鉄道ファンの乗車も多かったようで、金沢駅での車両解結時には多くのカメラが向けられていました(上右写真)。
  米原9:56 → 金沢11:48 (特急 しらさぎ3号 富山・和倉温泉ゆき)

150306_5.jpg  150306_6.jpg  150306_7.jpg
金沢駅では開業前の北陸新幹線改札口をバックに写真を撮る人が何組もいましたよ(上左写真)。
第三者が見るよりも、地元の人の新幹線熱は高いのかもしれません。
北陸新幹線と並行在来線会社の準備も着々と進んでいましたよ(上中・右写真)。

150306_8.jpg  150306_9.jpg  150306_10.jpg
150306_11.jpg  150306_12.jpg  150306_13.jpg
150306_14.jpg  150306_15.jpg  150306_16.jpg
そして、金沢駅から乗ったのは「特急 はくたか」。
「はくたか13号」は9両編成で、前より3両がJR西日本「ホワイトウイング」(上段左・中・右写真)、6両が北越急行「スノーラビット」(中段左・中写真)でした。
乗ったのは、スノーラビットの4号車。
「しらさぎ」とは異なり、まばらな乗客数。
発車するなり、金沢駅で買った駅弁「特選ますのすし」(1800円)をひろげて昼食(中段右写真)。
ひとりで食べるには量が多すぎて、外の景色を楽しむ余裕もなかったです(下段左写真)。
すっかり珍しくなった車内販売も利用しませんでした。
「はくたか」の特筆すべき点は、その速さ。
JR西日本管内は時速130km、ほくほく線内は在来線最速タイの時速160km。
金沢~越後湯沢間の駅停車時間も含めた表定速度は95.7km/hで、東海地方でいえばミュースカイのノンストップ区間(中部国際空港~神宮前)に相当します。
「しらさぎ」と「はくたか」を比較すると一目瞭然ですね(下段中・右グラフ)。
トンネル内で時速160kmを出しているので、GPSではとらえられませんでしたが。
車両は特別な密閉がされているらしいですが、それでも時速160kmでは窓ガラスが不気味な音を発していました。
この列車は3月13日で廃止となり「はくたか」は新幹線名に、「スノーラビット」は北越急行の超快速(北陸新幹線対抗列車)の愛称名に引き継がれるそうです。
  金沢12:07 → 越後湯沢14:51 (特急 はくたか13号 越後湯沢ゆき)

150306_17.jpg  150306_18.jpg  150306_19.jpg
越後湯沢駅(新潟・湯沢町)から乗ったのは新幹線。
冬期間のみ営業のガーラ湯沢駅へ(上左・中写真)。
スキー場直結駅(上中写真)として有名であり、日本一安く新幹線に乗れる区間(特急券込みで240円)でもあります。
その代わり、「はくたか」よりもかなり遅かったです(上右グラフ)。
とはいっても、スキーなどできるわけでもなく雰囲気だけ味わって再び越後湯沢駅へ。
新幹線駅では珍しい列車別改札でしたが、さすが首都圏、改札前に長い行列ができていました。
  越後湯沢15:09 → ガーラ湯沢15:12 (Maxたにがわ413号 ガーラ湯沢ゆき)
  ガーラ湯沢16:07 → 越後湯沢16:10 (Maxたにがわ420号 東京ゆき)

越後湯沢に戻った後は、上越新幹線などで長岡駅(新潟・長岡市)へ。
  越後湯沢16:27 → 浦佐16:39 (Maxとき329号 新潟ゆき)
  浦佐16:50 → 長岡16:50 (普通 長岡ゆき)

150306_20.jpg  150306_21.jpg  150306_22.jpg
長岡駅からは「快速 くびき野」で新井駅(新潟・妙高市)へ。
快速列車でありながら、自由席・指定席・グリーン車を持つ珍しい車両(上左・中・右写真)。
車両自体は古かったですが、座席はフカフカでしたよ。
これも3月13日で廃止。
終点・新井駅では、やはり多くの鉄道ファンがレンズを向けていました。
その後は長野駅に向かい、そこで宿泊。
  長岡18:03 → 新井19:25 (快速 くびき野4号 新井ゆき)
  新井20:23 → 長野21:31 (普通 長野ゆき)

150306_23.jpg  150306_24.jpg  150306_25.jpg
翌日は長野駅から北陸新幹線(長野新幹線)で上田駅(長野・上田市)へ。
北陸新幹線延伸時にメインで使用される最新型E7系に乗車してきました(上段左写真)。
現代風な洗面所に、新車独特のにおいがしました(上段中写真)。
そして、普通車でも全席コンセント付き。
窓側は壁に沿って、他の席は前の座席下についていました(上段右写真)。
ただ一点気になったのは座席。
普通車にもヘッドレストがついているのは評価できますが、それが大きすぎて肩までぶつかるのが難点でしょうか(下段写真)。
上田駅からは、しなの鉄道で長野駅に戻ってきました。
  長野6:42 → 上田6:54 (あさま504号 東京ゆき)
  上田7:00 → 長野7:43 (普通 長野ゆき)

150306_27.jpg  150306_28.jpg  150306_29.jpg
そして、ここから青春18きっぷの登場。
長野駅から直江津駅(新潟・上越市)までは普通列車での移動。
普通列車ながら、指定席つきの元特急車両(上左・中・右写真)。
古いだけあって、座席も簡易的なものでしたね。
もう見慣れた鉄道ファンも多数乗車していました。
カメラをもって隣に座った方のきっぷは戸塚駅(横浜・戸塚区)からのフリーきっぷでしたし。
これも3月13日で廃止。
乗客の多くは新井駅で停車していた「快速 くびき野」に乗り換えていました。
  長野8:13 → 直江津9:41 (普通 妙高1号 直江津ゆき)

150306_30.jpg  150306_31.jpg  150306_32.jpg
直江津駅からはこれまた3月13日で廃車となる普通列車に乗りました(上左写真)。
途中の糸魚川駅(新潟・糸魚川市)では第3セクター・えちごトキめき鉄道の気動車の新車をみかけましたよ(上中写真)。
時間が余ったので、昼食は高岡駅(富山・高岡市)の駅そば。
関西のうどん派と関東のそば派がまじわった「ちゃんぽん」(上右写真)。
有名というわりには食べている人は少なかったように思います。
  直江津9:46 → 富山11:50 (普通 富山ゆき)
  富山11:54 → 高岡12:12 (普通 高岡ゆき)
  高岡12:53 → 富山13:11 (普通 富山ゆき)

150306_33.jpg  150306_34.jpg
富山駅に戻って、最後は高山本線へ。
猪谷駅(富山市)でJR西日本と別れを告げ、JR東海区間へ。
昨年導入の新車で美濃太田駅(岐阜・美濃加茂市)まで乗りましたが、ローカル線でロングシートは車窓を楽しむことが難しく少々辛かったですね(上左・右写真)。
そして、名鉄を経由して小牧に戻りました。
  富山13:54 → 猪谷14:51 (普通 猪谷ゆき)
  猪谷15:08 → 美濃太田18:44 (普通 美濃太田ゆき)
  美濃太田18:54 → 鵜沼19:05 (普通 岐阜ゆき)
  新鵜沼19:18 → 犬山19:22 (急行 河和ゆき)
  犬山19:26 → 小牧19:33 (普通 平安通ゆき)

特急街道(上写真)、駅弁街道ともいわれる北陸本線で列車の旅を楽しめて良かったです。
JR在来線としての北陸本線、信越本線(いずれも一部区間)は3月13日で終わりますが、3月14日以降も地域に根差したダイヤで、また列車の旅も楽しめる並行在来線であって欲しいと願うばかりです。