
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

小牧基地から県営名古屋空港を眺めて

2015-03-16
150316_1.jpg  150316_2.jpg  150316_3.jpg

先週末はJRグループダイヤ改正に伴う鉄道の話題が例年以上に多かったですね。
豪華寝台特急の引退に、上野東京ラインの開業、北陸新幹線の延伸…
特に北陸新幹線については初電車がテレビ中継されるなど、平成の時代とは思えない盛り上がりでしたね。
ちょっとウンザリ感すらもちましたが。
そんな鉄道ネタが話題になる中、先週日曜日は航空自衛隊小牧基地のオープンベースに行ってきましたよ。
こちらも44年ぶりに曲芸飛行隊ブルーインパルスが小牧基地の空を舞うことで話題になりましたね。
昨年までは気合いを入れずにふらっと立ち寄れるユルさが魅力の小牧基地でしたが、今年は自転車駐輪場が遠くまで埋まるほどの人出でした。
最寄りの名鉄小牧線も普段の1.5倍運行していましたし。

今年もふらっと、午前10時すぎに自転車で小牧基地へ。
展示されている数々の輸送機には目もくれず、滑走路へ一直線。
今回のお目当ては県営名古屋空港離発着する民間航空機です。
普段は県営名古屋空港展望デッキもしくはエアポートウォーク展望デッキまたは駐車場と豊山町側からしか見られませんが、このオープンベースでは小牧市、春日井市側から正面で、そしてグラウンドレベルで見られるのが魅力的です。
県営名古屋空港が賑わう時間帯は午前11時すぎ、それを狙って小牧基地に行ったのです。
  FDA352便   10:40着 (いわて花巻発)
  FDA302/JAL4402便   10:50着 (福岡発)
  FDA362便   11:05着 (青森発)
  FDA343/JAL4373便  11:10発 (高知龍馬ゆき)
  FDA322/JAL4342便  11:20着 (阿蘇くまもと発)
  FDA305/JAL4405便  11:25発 (福岡ゆき)
  FDA383/JAL4323便  11:45発 (山形ゆき)

飛行機の現在位置をリアルタイムで表示するウェブサイトを見ていましたが、県営名古屋空港は対象外だったようで、気付いたら南の空に着陸態勢の飛行機がいました。
ドリームレッドの1号機が着陸し、その後ティーグリーン、ライトブルー、そしてオレンジが着陸してフィンガーコンコースは4機に(左写真)。
せっかくの小牧基地側からの撮影なので、国産飛行機YS-11と絡めてみましたよ(中写真)。
空港における飛行機撮影はその土地ならではの背景を絡めるのが良いそうですが、小牧南工場で組み立てられ世界に羽ばたいたYS-11とERJとの組み合わせは、オープンベースでしか見られない小牧らしい光景なのかもしれません。
背景と絡めるといえば、西側にあって普段は絡められないセントラルタワーズを背景に1枚(右写真)。
あまりにも構図がおかしいのですが、所詮素人のコンパクトデジカメではこの程度。
あちらこちらで見られる望遠レンズにはとてもかないません。
思い切って買って使ってみると、世界が変わるのかもしれません。

一般市民の空の玄関口、県営名古屋空港。
そして、一般市民の生命財産を護る最前線の小牧基地。
どちらも市民生活には欠かせないものです。
毎年航空祭(オープンベース)での飛行に際して周辺自治体から懸念の声が聞かれるようですが、空に親しみ感じることで軍民が共存共栄をするという意味で今後もオープンベースをけん制しあうことなく続けてほしいものです。
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://se2nai.blog.fc2.com/tb.php/998-8291714a

<< topページへこのページの先頭へ >>
